今のマンションに入ってほしい商業施設

私の友達は

39歳 女性
私の友達は、結婚してとある有名温泉地のある地域に建設された高層マンションに住んでいます。
温泉街ならではのポイントで、そこには入居者が使える温泉があって、疲れた時は家族でよくその温泉に入ってリラックスしているそうです。
最近、友達はそのマンションの共用スペースにスポーツクラブが欲しいというのです。
運動不足と加齢のせいか太ってきたから、マンションで住人が利用できるスポーツクラブがあれば、きっと住人にとってもそのスポーツクラブにとっても、お互いにメリットが大きいから、是非入れるべきだと主張しています。
確かに、ちょっとした時間に自分の住んでいるマンションの中にあるスポーツクラブで汗を流して、疲れた体を温泉に浸かって癒すというのは最高の贅沢だと思うのだけれど、それを実現するには色々と問題がありそうです。

でも、友達は自分のアイディアを今度管理組合に提案してみると張り切っています。

私自身はマンションには住んでいないのですが

37歳 女性
私自身はマンションには住んでいないのですが、結婚して夫婦でマンション住まいをしている友人が、一階にコンビニが欲しいと言っていた事がありました。

そのマンションは、新興住宅地にあるのですが、マンションが建って人が入居したものの、周囲はまだお店などがあまりない状態です。
なので、買い物は車で遠方まで出ないといけないらしく、コンビニも歩いていくには遠い所にしかないと言っていました。

また、住宅地で店舗がないためか、夜はかなり静かで、夜道を歩くのは少し怖いのだそうです。
なので、今のマンションの1階にコンビニがあれば、買い物や振込みなどが階下へ降りるだけで簡単に行けるので、是非入って欲しいそうです。

勿論、学生さんが店の前でたむろしたりするなど、良い点ばかりではないとは思いますが、一度その友人のマンションへ遊びに行った時には、確かに周囲にお店はなく、周囲も開発中のため景色も寂しく、私もこのマンションの1階にコンビニがあれば便利だと思いました。
スーパーも遠く、デリバリーも圏外なので、困った時にすぐ買い物が出来るのがとてもありがたいと思います。
また、深夜も営業していて明るいので、防犯効果もあるのではと思いました。

関連情報